2015年06月16日

おばあちゃん美容師がいる古い美容院

最近はカリスマ美容師がいる近代的な美容院が多く目につきます。常に新しい技術やファッションを求められる美容業界にとっては需要性もあり、人気のお店として顧客も多いと思います。しかし、私の通う美容院は築30年以上も建つ古い美容院です。美容師は70歳近くになるおばあちゃんです。勿論新しい技術を持っている訳もなく、近代的な機械がある美容院ではありません。しかし、この道50年以上のプロの美容師の腕は上手で、自分の顧客の髪質、状態などを全部把握していて、どんな相談にも乗ってくれます。

さすがに今、若者で流行りのヘアーカットはできませんが、それでも注文をつければ、それなりに満足できるカットやパーマを施してくれます。技術云々より、何よりもこの美容院は、でっぷりと太ったおばあちゃんの人柄の良さが人気になっている美容院だと思います。行くと必ず、お茶とお茶菓子を出してくれて、冗談交じりの楽しいおしゃべり、そして帰りには必ずお土産を持たせてくれることがとても嬉しく、今では家族同様の存在になっていますので、私は近代的な美容院より、この美容院にずっと通い続けています。
【関連する記事】
posted by fuwa at 16:47| Comment(0) | 美容院(美容室) | 更新情報をチェックする

行きつけの美容院は永遠に

自分のメンテナンスの為にも通う美容院。技術はもちろん、居心地の良さや美容師さんの人柄で選びますよね。スタッフの多い美容院に一度行った事があるのですが、先輩後輩のきびきびした上下関係がこちらにも伝わってきて、正直リラックスできないと言う感じ。日常から少し離れるための美容院はこういうところはお客に気を使わせないでほしいものです。一度行けば居心地が良いか悪いかはジャッジできるので、厳しい様ですが、このような美容院だと一度きりとなってしまいなすね。その逆で居心地が良いとなると何年も通う常連となるので最初のイメージって本当に大事だと思います。

休みの日に利用する美容院。カラーやカットなど合わせると拘束時間が長かったりと、その日が一日潰れたりすることもありますよね。行きつけの美容院はスピードよし、技術良し、居心地良しの3つが揃っていて、通う事10年くらいになります。値段は高いですが、この3つが揃っていれば満足のいくものです。また長く通う事で、自分の髪質を季節によって全て把握してもらえてるのも嬉しい限り。自分の好みやファッションもわかってくれているので、一度通うと美容師さんが辞めない限りは、通いつづけてしまいますね。以前の行きつけの美容院は担当の方が辞めてしまって、ここに辿り着くのにもまるで就職活動のように苦労しました。今後も続けてもらえる事を願うばかりです。
posted by fuwa at 16:46| Comment(0) | 美容院(美容室) | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

